太陽光発電-9~11月分収支決算- [最近買ったもの]
ツインソーラー9~11月分の収支報告です。
9月分 買電分 15100円/売電分 17900円
10月分 買電分 15000円/売電分 22000円
11月分 買電分 20600円/売電分 10500円
昨年は、
9月分 買電分 15700円/売電分 23300円
10月分 買電分 21000円/売電分 21400円
11月分 買電分 26000円/売電分 12300円
今年の11月もダメでした。。。
プラグインハイブリッド自動車 -9~11月分電費- [最近買ったもの]
アウトランダーPHEV
9~11月分の電費報告です。
9月
走行距離:492km
充電電力量:106kWh
ガソリン給油量:-
平均電費:4.65km/kWh
10月
走行距離:572km
充電電力量:112kWh
ガソリン給油量:-
平均電費:5.08km/kWh
11月
走行距離:486km
充電電力量:85kWh
ガソリン給油量:15.29L
平均電費:5.71km/kWh (ガソリン消費未考慮)
8月以来、3ヶ月無給油でしたので、またもやメンテナンスモードが起動しました。
ガソリン腐ってないといいですが。。。
太陽光発電-6~8月分収支決算- [最近買ったもの]
ツインソーラー6~8月分の収支報告です。
6月分 買電分 14500円/売電分 20700円
7月分 買電分 18700円/売電分 20900円
8月分 買電分 15100円/売電分 16100円
昨年は、
6月分 買電分 15200円/売電分 24000円
7月分 買電分 19300円/売電分 28600円
8月分 買電分 18300円/売電分 19700円
今年の8月は異常な長雨でした。。。
プラグインハイブリッド自動車 -6~8月分電費- [最近買ったもの]
アウトランダーPHEV
6~8月分の電費報告です。
6月
走行距離:551km
充電電力量:114kWh
ガソリン給油量:-
平均電費:4.84km/kWh
7月
走行距離:659km
充電電力量:142kWh
ガソリン給油量:-
平均電費:4.62km/kWh
8月
走行距離:602km
充電電力量:93kWh
ガソリン給油量:25.65L
平均電費:6.49km/kWh (ガソリン消費未考慮)
5月以来、3ヶ月無給油でしたので、メンテナンスモードが起動しました。。。
ちょうど90日で起動するようです。
太陽光発電-3~5月分収支決算- [最近買ったもの]
ツインソーラー3~5月分の収支報告です。
3月分 買電分 27200円/売電分 27200円
4月分 買電分 19700円/売電分 28600円
5月分 買電分 14200円/売電分 31900円
昨年は、
3月分 買電分 17800円/売電分 26000円
4月分 買電分 15600円/売電分 38600円
5月分 買電分 11900円/売電分 33300円
今年は4月の売電が今一でした。。。
プラグインハイブリッド自動車 -3~5月分電費&納車1年間トータル実績- [最近買ったもの]
アウトランダーPHEV
3~5月分の電費報告です。
3月
走行距離:611km
充電電力量:133kWh
ガソリン給油量:31L
平均電費:4.59km/kWh (ガソリン消費未考慮)
4月
走行距離:664km
充電電力量:131kWh
ガソリン給油量:0L
平均電費:5.07km/kWh (ガソリン消費未考慮)
5月
走行距離:1112km
充電電力量:112kWh
ガソリン給油量:59L
平均電費:9.93km/kWh (ガソリン消費未考慮)
5月はGWに600kmのドライブ旅行に出かけました。
ガソリン35Lとフル充電分で600km走りましたので、総合燃費は、
17.14km/L
でした。
PHEVの納車から早くも1年が経ちました。
その間の実績は、
走行距離:8933km
充電電力量:1719kWh
ガソリン給油量:223L
となりました。
ガソリン発電量を無視すれば、電費5.20km/kWh
充電電力量を無視すれば、 燃費40.0km/L
となります。
控えめに、ガソリン1L=121.6円(=10kWh分の深夜電力量に相当)で計算すると、
223+1719/10=395L
8933kmを395L分のガソリン代に相当する金額で走ったことになりますので、
22.61km/L
という計算になります。
太陽光発電-5年間の発電実績推移- [最近買ったもの]
太陽光発電の運転開始以来、今年の2月で丸5年となりましたので、その推移をグラフ化したのが下記です。
日射量に対する発電量の比率は、ほぼ0.84で安定しており、今のところパネルの劣化は無さそうです。
あと5年、このままのペースで発電していってくれれば無事投資回収できそうですね。
※日射量はソーラークリニックさんからのデータです。
プラグインハイブリッド自動車 -1~2月分電費&スキー旅行燃費- [最近買ったもの]
アウトランダーPHEV
1~2月分の電費報告です。
1月
走行距離:724km
充電電力量:161kWh
ガソリン消費量:約25L
平均電費:4.50km/kWh (ガソリン消費未考慮)
2月
走行距離:924km
充電電力量:98kWh
ガソリン消費量:約48L
平均電費:9.43km/kWh (ガソリン消費未考慮)
2月の平均電費が見かけ上良くなっているのは、ハイブリッド走行でスキー旅行に行ってきたためです。
スキー旅行の概要は、
走行距離:414km (うち高速道路280km)
乗車人数:3人
タイヤ:スタッドレス(215/70R16にインチダウン)
消費燃料:31L
平均燃費:13.35km/L (蓄電電力量9.14kWh未考慮)
でした。宿からスキー場までの山道30km✕2往復したので、まあまあでしょうか。
高速道路で初めてパラレル走行を体験しましたが、パワーは申し分ないですね。
また高速、山道、雪道のいずれも4WDロックモードで走りましたが、非常に安定してました。
太陽光発電-1~2月分収支決算- [最近買ったもの]
ツインソーラー1~2月分の収支報告です。
1月分 買電分 34600円/売電分 13600円
2月分 買電分 32500円/売電分 19000円
昨年は、
1月分 買電分 27400円/売電分 13800円
2月分 買電分 32200円/売電分 9700円
今年は2月の売電が良かったようです。
プラグインハイブリッド自動車 -12月分電費- [最近買ったもの]
12月分の電費報告です。
走行距離:772km
充電電力量:171kWh
ガソリン消費量:約15L
平均電費:4.51km/kWh(ガソリン消費未考慮)
11月分と、ほぼ同じですが、今月は暖房用にエンジンが掛かったせいかガソリンを約15L消費しました。
ガソリン1L=130円だと、1L=10.7kWhの電気量に相当します。
これを加味すると、
平均電費:2.33km/kWh
となってしまいました。。。
原油価格が安くなったので、ガソリンも20%以上安くなっているのはうれしいですが、電気料金も下げてほしいです。。。